初老とHHKB

禍中に在宅ワークに移行する際、モニタやモニタアーム(LGの4K…品番忘れた…にエルゴトロンのアーム)、マイクやマイクアーム(オーディオテクニカAT2020USB+にロードのPSA1)、ウェブカメラ(ロジクールStreamCam)、スピーカー(ボーズのCompanion 2 Series III)、トラックボールロジクールのMX Ergoアドバンス )…と揃え、キーボードはHHKB Professional HYBRID Type-Sにした。

そのまま調子に乗ってHHKB専用の亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレストも。

HHKBにしたのは深い理由なくて id:hitode909 さんが以前使っていたような気がしたのと、ガジェット系YouTuberが何人か推してからなんだけど、いざ使い込んでいくとシュコココココココという打鍵が心地良く没入感があって仕事が捗る。

ポモドーロテクニックなんかと併用すると余計捗る。

HHKBを愛用してからセブンイレブンでのATM操作も爆速化している気がする。

 

▼作業環境、最初から前述のような環境になったわけじゃなくて、試行錯誤しながらメタモルフォーゼした。参考まで。

www.youtube.com